【WordPress】めっちゃ迷惑!スパムコメントが届かないようにする方法

 

最近、このブログへのスパムコメントが多くて困っています。

 

 

一日も経たないうちにこんなにもスパムコメントがやって来ます。

ある時期を境に突然増え始め、お知らせメールが何件も届くようになってしまいました。

 

そのほとんどというか全部が外国からのスパムコメントという…

なんとも悲しい状況です。

 

しかも、たまに本当にコメントしてくれている人もいるので、ちゃんと内容を確認しながらコメントを削除するのは一苦労です。

 

そこで、今回はスパムコメントが来なくなるにはどうしたら良いか調べてまとめました。

 

同じような悩みの方に情報を共有できたらと思います。

間違ってもコメントに貼ってあるリンクをクリックしてはダメですよ!ウィルスが潜んでいる危険性があります。

 

(記事へのコメントは切望しています!)

 




 

スパムコメントが来なくなる方法

完全にスパムコメントをなくすことは難しいのですが、極限まで減らす方法を4つ紹介します。

 

 

方法1:コメント欄をなくしてしまう

めちゃくちゃ単純な方法ですが、これでスパムコメントは一切来なくなります。

私のブログのように、コメント欄の他にお問い合わせのページがある方は思い切って削除してしまっても良いかもしれません。

 

ただ、コメント欄の方が気軽に書いてもらえるので、読者の方からのフィードバックは少なくなってしまいます。

 

 

 

方法2:Akismet Anti-Spam (アンチスパム)を有効化する

WordPressに初めから入っているプラグインです。

 

左側のメニューの「プラグイン」→「インストール済みプラグイン」と移動して、「Akismet Anti-Spam」を探して有効化してください。

Aから始まるので上の方で見つかると思います。

 

デフォルトで有効化されているかどうか定かではありませんので、一度確認してみると良いと思います。

(ちなみに、私は有効化されていませんでした)

 

ただ、有効化した後に色々と登録作業などをしてAPIキーを取得しなければならず、面倒臭いので私は使用していません。

 

 




 

方法3:英語のみのコメントを無視する

上で紹介した「Akismet Anti-Spam」もスパムメールを防いでくれますが、たまにすり抜けてくるものもあります。

 

基本的に、スパムメールのほとんどは英語、もしくは他の外国語で書かれているので、日本語で書かれていないコメントを除外することでほぼ全てのスパムコメントを除外することができます。

(ちなみに、今まで日本語でスパムメールが来たことはないです)

 

ただし、本当にコメントをしてくれた方のコメントを見られないのが欠点です。

たまーに英語でコメントをくれる方もいるので、そのコメントに反応できないのは悲しいです…

 

 

日本語で書かれていないコメントを除外する方法としては、「Throws SPAM Away」というプラグインをインストールして有効化するだけです。

 

ダッシュボードの左側のメニューから「プラグイン」→「新規追加」と移動して「Throws SPAM Away」と右上の検索窓から検索してください。

「インストール」したら「有効化」するだけで完了です。

 

 

このように「日本語が含まれない投稿は無視されますのご注意ください。(スパム対策)」と書かれたら、ちゃんと有効化されています。

 

 



 

 

まとめ

スパムコメントや迷惑コメントは非常に厄介なので対処法を色々と調べましたが、私は方法3の日本語が含まれない投稿は除外するようにしています。

この方法3を採用してからは一切スパムコメントは無くなりました

 

そもそもあまり外国人向けの内容ではないのと、スパムメールはほとんど全てが他言語で書かれているので方法3を採用することにしました。

本当にコメントをくれる外国の方には大変申し訳ないのですが、他言語のみのコメントは受け付けないようにしています。

 

逆にちょっとでも日本語が含まれていれば除外されませんので、コメントをくださる方は「こんにちは」とでも言っていただければと思います。