【衝撃】発作で倒れた男性、飼い犬に噛み殺される…

 

イギリスの北西部に位置するグレーターマンチェスター在住のジョニー・ハルステッドさん(35)が飼い犬に襲われて死亡する事故が発生しました。ジョニーさんは持病の発作を起こして倒れたのち、飼い犬に何度も噛まれてしまったといいます。

 

「オールダム、ショーのダックワース通りにある家の敷地内で、男性が犬にかまれて倒れている」との通報を受けて駆け付けたグレーターマンチェスター警察が、家主であるジョニー・ハルステッドさんの死亡を確認しました。

 

ジョニーさんを襲ったのはアメリカン・ピット・ブル・テリアの一種と考えられており、駆けつけた警察官によってその場で射殺されています。アメリカン・ピット・ブル・テリアは闘犬に用いられた過去もあり、攻撃的な性格で、人を噛み殺すこともあるといいます。その一方で、我慢強く、飼い主に対しては忠誠心と服従心が強い性格であり、ヘレン・ケラーやトーマス・エジソンなど著名人の愛犬としても知られています。

 

ジョニーさんの死を受けて、ジョニーさんの20年来の友人は30日、クラウドファンディングサイト『GoFundMe』にアカウントを設置して葬儀費用などを募り、目標額1000ポンドを大きく超える額が集まっています。