【大学生】みんな納得⁉︎大学生が大学生あるあるを考えてみた[Ver.1]

 

今月の終わり辺りから前期の期末テスト期間がやってきます。

前期ももう終わりが近づいています。

やばい早すぎる…

 

もう大学3年生なので、大学生の生活については結構知っているはずです。

(ちょっと想像する大学生とはかけ離れた日常を送っているとは思いますが…)

 

なので、今回は私の考える大学生あるあるを10個公開したいと思います!

 

同じ大学生には共感してもらえるところもあるのでは?

 

そして、高校生のみなさんも大学生生活はどんな感じなのか、少しでもイメージがつけば嬉しいです。

 

 



 

 

1.学期の始まりと終わりに単位の話

大学生にとってはの最大の落とし物です。

でも、学期の始まりとテスト前以外は単位の存在はほとんど忘れています。

後々響いてくるので、必修は絶対に落とさないようにしましょう(留年の危険性もあります)。

 

特に、1年生の始まりのうちにどの単位が必要なのかをしっかりと確認しておいた方が良いと思います。

私の先輩にも、第二外国語の取り方を間違っていて留年が決まってしまった人がいました。

 

 

 

 

2.ゴールデンウィークを過ぎると学食が空きだす

五月病にかかってしまうのでしょうか?

学食をよく利用する私にとっては嬉しい限りですが…

 

 



 

 

3.英語の授業が簡単になる

英語学科とかは難しくなるでしょうけど、それ以外の学科は高校よりもだいぶ簡単です。

 

ただ、院試でTOEICやTOEFLの点数が必要なところもありますので、自分で勉強する必要があります。

就活でも、TOEICなどの点数が高い方が少しは有利になる場合もあります。

 

 

 

 

4.下宿勢は1限に遅刻する

自宅勢の方が家族に起こされたりして、遠いのに何気に間に合います。

 

一人暮らしをすると、誰にも邪魔されることがないので生活リズムが崩れがちです。

昼夜逆転してしまっているような人もいます。

 

 



 

 

5.テストの過去問はほぼ必須

過去問だけではもちろんだめですが、やるに越したことはありません。

 

たまに、過去問とほとんど問題が変わっていないときもあります。

ただ、若い先生の方が毎年問題を変えたり、単位に厳しい傾向があります。

逆に、年配の先生の場合には、5年分くらい解けば結構同じ問題が出る確率が高いです。

 

 

 

 

6.授業中なのに普通にスマホをいじる

高校では、授業中にスマホをいじったら没収などのペナルティがあったと思いますが、大学では基本何も言われないです。

なので、授業中にスマホでゲームをしたり動画を見ている人が結構います。

人のことは言えませんが、ちゃんと授業は聞きましょう。

 

 



 

 

7.自主休講しがちになる

ちなみに私はまだ1回しかしたことないです…

 

お金を払ってもらっている両親に申し訳ないので、授業にはちゃんと出席しましょう。

 

文系の方はわかりませんが、理系では実験等を除いて出席が成績に関わることが少ないので、出席数を気にしない人が結構います。

(ただ、2/3以上出席しないと単位を出してはいけないという決まりがあるそうです)

 

 

 

 

8.ノートも入らなさそうな小さいバッグの人がいる

ノートを取らずに写真だけの人も結構いるかもしれないです。

私は、ノートに書き写したい派なので、ノートはちゃんと持ち歩いています。

 

そして、私は毎日、2泊くらいはできそうな大きさのバッグを背負っています…(極端)

 

 



9.レポートが重なると地獄

先生同士で連携してくれないとこうなります。

同じ週にテストやレポート提出が4つくらい重なると萎えます。

 

 

 

 

10.夏休みなどの長期休みに宿題がない

あるところもあるとは思います。

ただ、基本的に年度を越えたり、通年の科目は少ないので、宿題はほとんどないことが多いです。

長期休みは遊び呆けるだけでなく、大学生は自主的に勉強する必要があります。(資格取得や英語、院進のための勉強など)

 

 



 

 

さて、あるあるを10個挙げてみましたが、大学生の方々には結構当てはまることがあったのではないでしょうか?

他にも大学生あるあるあるよって方には、下のコメント欄から教えてくれたら嬉しいです✌

(↑「ある」が多すぎ…)

 

 

 

この記事を読んだ人はこんな記事を読んでいます

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)