【Android】めっちゃ便利!?大学生には必須級の超おすすめアプリ3選

 

 

どうもこんにちは。ゆうきです。

 

大学1年生の皆さんは大学生活にも慣れきって余裕が出てきた頃ではないでしょうか。

そして、もうすぐ初めての期末テストの人も多いと思います。

 

私は現在大学3年生ですが、多分大学生活の中で最も忙しい時期な気がします。

専門科目が増えてきて、いろいろな教授が自分の専門分野について楽しそうに語っているのを聞く毎日です。

覚えることや理解しなければならないことが多すぎて、果たして単位が取れるのかどうか心配です。

 

 

大分話は変わりますが、大学生でスマートフォンを持っていない人はあまりいないと思います。

(今まで携帯すら持っていない大学生には1人しか会ったことがありません)

 

日々の生活、大学での生活には欠かせないスマートフォンですが、ものすごく便利なアプリがあるのに使っていないのは非常にもったいないです。

 

そこで今回は、大学生は入れておいて絶対に損のないアプリ(Android)を3つ紹介します。

 

 




 

 

 

大学生に必須級のアプリ3選

では、早速大学生には絶対に入れておいてもらいたいアプリを紹介していきたいと思います。

 

私が使っているスマートフォンがAndroidなこともあり、App Storeにはないアプリもあります。

ご了承ください。

 

カレンダーアプリの定番 Yahoo!カレンダー

カレンダーアプリはたくさんあると思いますが、Yahoo!カレンダーはパソコンや他の端末とも同期できる点が非常に優れています。

 

予定を手帳などに書き込んでいる人もいると思いますが、スマートフォンで簡単に調べたり登録できる方が便利です。

 

また、Yahoo!カレンダーでは同期をしておけば、スマートフォンをなくしたり、データがなくなったりしても予定が消えてしまうことがありません

 

テストやレポートの締め切りなどをこのアプリに登録して、通知をする設定にしておけばレポートやテストを忘れていて焦ることは少なくなると思います。

 

 

 

 

 

 

カメラで文書を一瞬でスキャン CamScanner スキャンPDF作成

このアプリも驚くほど便利です。

 

起動して写真を撮るだけで簡単に紙の文書をスキャンすることができ、明るさ調整や紙の四隅を認識して自動切断を行ってくれるので普通に写真を撮ったときよりも断然見やすくなります。

 

フォルダの整理も簡単に行えるので、文書ごとに違うフォルダを作成することも可能です。

 

また、スキャンして綺麗に加工された画像をPDFに変換したり、画像ファイルのまま共有することが可能です。

 

無料で使える機能は上記のことくらいですが、有料会員になると他にも様々な機能があります。

 

私は、テスト前にノートの写真を撮っておいて電車の中で見るなどして活用しています。

 

(大学で出回っている過去問もこのアプリでスキャンされたものが結構多いです)

 

 

 

 

 

 

本体の音を完全にミュートに Silent Mode Trial

最後にご紹介するのは、本体から出る音を全てミュートにすることができるアプリです。

 

このアプリが最大の威力を発揮するのは、カメラを使用するときです。

 

 

黒板の写真を撮るときにカメラのシャッター音がなるのは目立つし、迷惑なので無音カメラを使用している人も多いはずです。

 

でも、大抵の無音カメラは通常のカメラよりも画質が落ちてしまって不便ではないですか?

 

このアプリをオンにすれば、カメラのシャッター音を含め全ての音がミュートになるので通常のカメラで写真を撮ったとしてもシャッター音もピントを合わせる音が出ることもなく、画質も落ちることがありません

 

めちゃくちゃ便利じゃないですか🤣

 

有料版もありますが、無料版で十分です。

 

iPhoneユーザーには大変申し訳ないのですが、このアプリは現在Androidでしか入手することができません。

 

 

 

 

 

最後に

以上、大学生には必須級のおすすめアプリ3選でした。

 

気になったアプリはあったでしょうか?

ただ、3つとも非常に便利なので是非インストールしてみてください。

 

「他にもおすすめのアプリがあるよ」って方はコメント欄からコメントしてくれると嬉しいです。

 

 

 

 

この記事を読んだ人はこんな記事を読んでいます

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)